「それゆけ宅配弁当丸」(大阪市)

いろんな料理、美容食やダイエットに効く食べ物などいろんなニュースを発信するHPです

美よりも健康がほしい30代女に! パパイヤ鈴木に聞いた、「やっておくといい健康法」

f:id:bentoumaru:20150820100916j:plain

癒やしとフェロモンが混じりあう笑顔、たまんないッス

 


 30歳もすぎると、ダイエット、スタイルアップといった美容目的の運動よりも、足腰を鍛えよう、コリをほぐそう、血行をよくしよう、といった健康目的で運動をする人が増えてくる。

効果の出ない「美」よりも、日々を生き抜くたくましい体がほしい! 

そう願うのも無理はないだろう。

しかし、運動はいいことのはずなのに悲しいほどに続かない……。

そこでかつて30キロを超えるダイエットに成功したパパイヤ鈴木氏に、超ズボラな女でも健康が維持できる方法を聞いてみた。

 

――大河ドラマの出演時、30キロ以上のダイエットに成功しましたが、どのようなダイエットを実行していたんですか?

 

パパイヤ鈴木 ダイエットだからと「あれもこれも我慢して体重を減らす」なんて考えると暗くなってしまうので、「健康を手に入れる」とプラスで考えるようにしました。
例えば夜にお肉を食べたいな、と思ったら、「我慢して食べない」ではストレスがたまるので「食べるなら一番健康に効果的な時間帯に食べよう」と考えるようにする。
「一駅分歩く」も「一駅分歩いて健康になって、交通費も浮く」というふうにです。

 

――きつい食事制限もナシに、減量できるなんて方法があるんですね……。

 

パパイヤ鈴木 なかなか最初のうちはきついのですが、3カ月もするとこの考えそのものに慣れてくるんです。
そうなるとそれまで食レポの番組で「あれもこれも食べられる!」とうれしかったのが、逆に「え、今は別に食べたくないのにな」くらいまで、考えが変わってきます。
ただ慣れてしまうと、今度はこの考えが退屈に思えてしまうんですよね……。
いい考え、健康的な考えであっても慣れると飽きが出てきてしまうんです。

 

――考え方に退屈するという境地があるわけですね。

 

パパイヤ鈴木 いかに変化を自分自身で見つけていくかなんですが、オススメは他人を巻き込むことです。
私はゴルフはずっと続けられてるんですが、これは家族を巻き込んだことが大きかったですね。

 

――ダイエットもそうですが、そもそも肩こりや便秘など、健康すらままならない女性も多いんです。

 

パパイヤ鈴木 「普段の生活ではしない動き」を、あえて取り入れてるのは大切ですよ。
ダノンジャパンで開発し、おやじダンサーズと一緒に踊っている筋肉、骨、関節を鍛える「キンコンカン体操」をやってみると肩こり解消も期待できます。
コリがあるときはただ体を伸ばすだけでなく、ひねりを加えることで肩甲骨がはがれ、ぐっと楽になるんです。
この体操は骨から健康になることを目的にしていて、アクティブに年を重ねたい女性を応援しているんです。
この体操で、骨から健康になることを目指してほしいですね。

 

――おやじダンサーズの方々は60代の方もいらっしゃるとは思えないほどキレッキレですよね。
正直、その健康体は驚異的です。

 

パパイヤ鈴木 おやじダンサーズの皆は今度駅伝に出るんです。
僕も過去にマラソンをしたことがあるので、走り方などを教えています。
ランナーの方に聞いたのですが、いい走り方とは、「ど根性ガエルのピョン吉にひっぱられているヒロシ」の状態なんだそうです。
先に上半身が出て、それに追いつくように足が出る。
僕はスポーツにしろダンスにしろ、こういった、なぜ体がそうなるのかという「学科」が必要だと思います。
僕のダンスだって「なぜアフロにするの?」とか、全て理由があるんです。
知っていると知らないのでは動きにも差が出ますし、知っている方がオシャレですよね。

 

――なるほど。当然ながら、体への意識が普段から高いのですね。
しかし、ズボラな女たちはなかなか……。

 

パパイヤ鈴木 キンコンカン体操も、最初は「体を動かして気持ちいい」から始めてもらって、慣れてきて飽きが出てきたときにはどこに効いているか、どこが伸びているか意識したり、ここをもっとこうしてみよう、とアレンジすると飽きの防止にもなりますし、メリハリも出るかと思います。
ダノンデンシアのHPで動画を公開しているので、ぜひ長く続けてもらいたいですね。
また、あらゆる体操はベースであり、どう解釈していくかで幅が広がりますよ。
ラジオ体操第一も、一つひとつの動きを意識して、本気でやれば1回で汗をかけるほどのかなりの運動になりますよ。
「一発の体操で汗だくになってやる!」と決意してやってみれば、今までとはまったく違った体になるはずです。
(石徹白未亜)

 

関連記事
外反母趾矯正のプロに聞いた、女性の「浮き指」の怖~い症状!
日本一“便秘”を診ている医師に聞く、「ヨーグルトのビフィズス菌って効果あるんですか?」
アイメイク信者に危険信号! 目のトラブルで救急患者も発生中
認知症のリスクも増加!? お酒を飲み続けると脳が萎縮って本当?
「汚乳首でサーセン!」な女に喝! 黒乳首対策の都市伝説を皮膚科医がジャッジ!


このカテゴリの最新記事
美よりも健康がほしい30代女に! パパイヤ鈴木に聞いた、「やっておくといい健康法」
ヒゲ&日焼けは一昔前、“中性的”が鍵! メンズコスメ活況から見る「男らしさ」の現在
“通常価格6万超”の冷凍美容ダイエットを激安クーポン体験も、二度と行かないと悟ったワケ
生理のせいで心身ボロボロ? 宋美玄に聞いた、“めざめ体温”=基礎体温の重要性
ナプキン、タンポンに次ぐ第三の生理用品「月経カップ」、そのメリットとデメリットとは?
ココナッツオイル、なぜヒットした?若者・中高年を魅了する「全方位的ブーム」の裏側

 

サイゾーウーマン > 美容・健康 > 美よりも健康がほしい30代女に! パパイヤ鈴木に聞いた、「やっておくといい健康法」
2015.08.18
【関連ワード】インタビューパパイヤ鈴木

ソース元→ サイゾーウーマン ↓URLよりどーぞ
http://www.cyzowoman.com/2015/08/post_16830.html

 


イベント情報 - 「それゆけ宅配弁当丸」(大阪市)
http://bentoumaru.blog.jp/

 

それゆけ宅配弁当丸(大阪市) - 画像の倉庫
http://blogs.yahoo.co.jp/t_bentoumaru

 

インフォブログランキング
http://www.info-blogrank.com/point/in/13872