「それゆけ宅配弁当丸」(大阪市)

いろんな料理、美容食やダイエットに効く食べ物などいろんなニュースを発信するHPです

うなぎバター・大阪の寿司屋「じねん」限定、うますぎとネットで注目

大阪の寿司屋「じねん」は、うなぎの上にバターをのせた寿司を提供している ネットでは「うなぎバター美味しすぎて毎日食べれそう!!」との声がある 一度食べたら信者になってしまうほどの美味しさなのだという 大阪でしか食べられないなんて! 一度食べた…

ミシュランガイド、「兵庫2016特別版」「京都・大阪2016」「奈良2016」のセレクションを発表。たこ焼き、そうめん、おでんなどを新たに掲載

奈良版は「クラブミシュラン」のみで公開 2015年10月23日発売 ミシュランガイド兵庫2016特別版:2700円(税別) ミシュランガイド京都・大阪2016:3000円(税別) 日本ミシュランタイヤは、10月23日に発売する「ミシュランガイド兵庫2016特別版」「ミシュラ…

「利益の創造と社会への貢献が同時にできる文化」をつくります -- 城宝薫さん「テーブルクロス」"Table CROSS"

季節はすっかり秋ですね。秋といえば「読書の秋」「スポーツの秋」そして「食欲の秋」。そこで今回は「食」にまつわる素敵な女性をご紹介します。 今年3月のある日、私たちはFacebookのタイムラインで興味深い情報をキャッチしました。それは「レストラン予…

「寿司よりセブンイレブン!」中国人観光客が“SMAPビストロ弁当”求めて殺到!?

[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC] 中国人観光客の皆さん、気持ちはわかる 中華圏における日本のアイドル人気は、過熱の一途をたどっている。 『AKB48選抜総選挙』に、中国のファンが大量投票を行っていること(通称・中華砲)は日本でも広く知られ、日本…

グルメイベントで食中毒か…大阪・吹田、まんパクin万博2015

12日午後6時頃、大阪府吹田市の万博記念公園で、「食中毒が起きたようだ」と警備員から119番があった。 市消防本部などによると、公園内で開かれたグルメイベント「まんパク」の屋台で食事をした3~9歳の子供4人と38~42歳の女性3人が、下痢や…

コンビニおにぎりと弁当は危険!原価5円?添加物まみれで健康被害の恐れ

英ロンドンで行われているラクビーワールドカップでの日本代表チームの大活躍が、世界中のラクビーファンを熱狂させています。 そんな日本代表チーム躍進の原動力を支えているのが、おにぎりだというのです。 10月5日のJNNニュースによると、イギリスの食事…

昆布とわかめはすごいんです 食物アレルギーや腸炎の予防にも

昆布やわかめに含まれている「ラミナリン」という成分が、最近増えている炎症性腸内疾患の発症を抑え、食物アレルギーの予防や治療にも期待できると、2015年8月、東京理科大学と東京大学の共同研究チームが発表した。 腸内には数百種類、100兆個も細菌がすみ…

ママ必見! 周りと差がつく運動会のお弁当! 冷凍もOKな「手まりおにぎり」【3品作ってみた】

『小さくてかわいい! 手まりおにぎりレシピ100』 (平岡淳子/世界文化社) 10月に入り秋晴れの心地いい季節、お出かけのベストシーズン到来です。 山登りにピクニック、お子さんがいるご家庭では、運動会があったり、お弁当の出番が多くなる時期。 色々なお…

WA・BENTO(和弁当)世界グランプリ2015【ヤマサ醤油株式会社】

「BENTO 世界グランプリ」は、毎年、世界30か国以上から多くの方にご参加頂いております。 ミラノ博もあり、「和食」が世界的に注目されていることから今年のテーマは、WA・BENTO(和弁当)といたしました。 食材や料理、弁当箱や盛り付けなどで「和」らしさ…

一度は行ってみたい!芸能人プロデュースの飲食店ランキング

最近はグルメな芸能人がプロデュースする飲食店が多数存在します。居酒屋、焼肉店、お好み焼き店などなど、人気があるお店が多いよう。そこで今回は、外食するなら一度は行ってみたい、芸能人がプロデュースする飲食店について探ってみました。 ■一度は行っ…

訪日外国人・旅行者のためのグルメサイトまもなくサービスイン。飲食店の先行申込を開始。

合同会社 リルワールド外国人への街頭インタビュー、Webアンケートで「こんなサイトが欲しかった」「使いたい」の声が続々! 合同会社リルワールド(本社:東京八王子市 代表社員:鷹クロフォード晃子)と、株式会社アルクコト(本社:東京都多摩市 代表取締…

韓国ロッテリアがチキンの出前を中止へ、「市場を侵食」と国会で批判受け=韓国ネット「国全体の市場を侵害している」「韓国はいつから社会主義に?」

2015年10月6日、韓国・ニュース1によると、韓国のファストフードチェーン・ロッテリアが行っていたチキンの出前サービスを、「市場を侵食している」との批判を受け全面的に中止する方針を固めた。 6日、韓国のロッテグループが、「市場を侵食している」と国…

道頓堀が巨大回転寿司に!?大阪のまちを舞台としたアート展「おおさかカンヴァス2015」開催!(大阪市中央区、北区、西区)

大阪のまちを舞台にしたアート展「おおさかカンヴァス2015」が、2015年10月3日(土)から12日(月)、16日(金)から18日(日)の期間、大阪の中之島公園や道頓堀、中之島GATE、大阪ビジネスパークにて開催されます。 「おおさかカンヴァス2015」の概要・魅力につい…

アマゾンの新サービス「Dash Button」を改造して大好きなピザを注文するハッカー参上

ボタン1つ押せば好きな食べ物が登場するなんて、まるで猫型ロボットの時代...! 今年の春に発表されたアマゾンの新サービスDash Button。たとえば洗濯機にこのボタンを設置して、洗剤がなくなる前にボタンを押せばお気に入りのブランドの消費材をワンプッシ…

“お寿司のケーキ”がなんばオリエンタルホテルから--すし飯にローストビーフをのせた“リースケーキ”も!

なんばオリエンタルホテル(大阪市中央区)2階の直営レストラン・旬粋料理「和ぎ」で、寿司を“ケーキ風”にデコレーションした「寿司-SUSHI-ケーキ」が10月1日に発売された。 すべて店内でのみ提供。 ラインナップは全4品。 すし飯にローストビーフを飾って“…

淀川弁当:おいしい淀川どうぞ ウナギ、シジミ…特製弁当あす販売

大阪・淀川の河口付近で取れる天然ウナギやシジミなどを使った「淀川弁当」が3日、グランフロント大阪(大阪市北区)であるイベントで限定発売される。 手掛けたのは「ミシュラン」一つ星の懐石料理「雲鶴(うんかく)」(大阪市北区)。 島村雅晴料理長(…

知りたい!運動会のお弁当を簡単に作るコツ!

子どもにとって楽しみな運動会。 さらにもっと楽しみなのがお弁当です。 ママは子どもの分だけではなく、自分たちの分や親せきも招待するので、ちょっと大変ですよね。 そこで、少しでも簡単に、でも楽しくたくさん食べることができるお弁当のレシピを集めま…

天王寺公園「てんしば」 芝生広場にカフェ、フットサルコートなど(天王寺区茶臼山町1)

天王寺公園(大阪市天王寺区)エントランスエリア(愛称=てんしば)が10月1日、リニューアルオープンした。 大阪市は天王寺・阿倍野地区の魅力向上などを目的に同園エントランスエリア(約2万5000平方メートル)と茶臼山北東部エリア(約5400平方メートル)…

飲食店開業における物件選びのコツとは? 最も大切なのは「立地」

当社シンクロ・フードは、飲食店の出店・運営に関わる様々なWEBサービスを提供しています。 不動産情報の提供、飲食店と内装デザイン会社のマッチングサービス、厨房機器の販売、さらに求人サイトの運営まで、幅広い分野で飲食店の皆さまをサポートしてきま…

飲食メニューを多言語で検索できる情報端末、中国チャットアプリ「WeChat」と連動でクーポン印刷も対応 ―コニカミノルタ

コニカミノルタビジネスソリューションズは、2015年9月16日、飲食店のメニューを多言語で検索できる情報端末「グルメコンシェルジュ」を発表した。 「グルメコンシェルジュ」は、百貨店や商業施設のレストラン街などに設置すれば、メニューを多言語で検索で…

店頭のインバウンド対策、できていますか? 『小売店・飲食店のポスター&POP素材集』がお手伝いします

外国人観光客が増え、にわかに外国語が飛び交う店内。 対応できるスタッフどころか、日本語以外ではPOPも作っていない……。 現場でお困りの方、実は多いそうです。 そんな方のために、印刷すればすぐ使える『飲食店・小売店のポスター&POP素材集』を紹介しま…

韓国美人がこっそり教えるダイエットに効果的な食材4つ

韓国美人がこっそり食べているダイエットに効果的な食材を紹介している 食物繊維を豊富に含むさつまいも、脂肪燃焼を促す効果があるキムチ 穀物を飲み物にしたミスカル、腹持ちが良いバジルシードの4つ 【モデルプレス】ほっそりボディな韓国美人は食べ物で…

売れ残り「うなぎ弁当」をコンビニバイトが「自腹買い取り」――そんなルールはアリ?

「売れなかったら、買い取ってね」。 学生時代にコンビニでアルバイトをしていたNさんは、毎年土用の丑の日が近づくと、オーナーから課せられていた過酷な「ノルマ」を思い出し、暗い気分になるという。 Nさんが働いていたコンビニでは、土用の丑の日が近づ…

飲食店へ外国人観光客を来店させるための工夫とは? インバウンド対策セミナー開催報告

円安などを背景に、急激に増加している外国人観光客。 東京をはじめとした大都市、さらに日本各地の観光地に外国人が押しかけており、今や「インバウンド」という言葉は、百貨店や家電店、そして飲食店にとって大切なキーワードとなっています。 当社シンク…

【グルメ】モンスターストライク仕様『モンスト弁当』が大人気! 強引なこじつけが凄い(笑)

株式会社ミクシィが配信しているスマホゲーム『モンスターストライク』(以下 モンスト)。 老若男女が楽しんでいるゲームとして人気を博しており、路上でも、電車内でも、どこでも『モンスト』で遊んでいる人たちを見かける。 ・大きな注目を集めているそんな…

スーパーのいなり寿司は危険?添加物だらけなのに表示なし?24時間経過の商品も

秋の行楽や運動会の弁当に、いなり寿司を購入される方は多いと思います。 いなり寿司の由来は、もともと稲の神様である稲荷神に供え物として米俵を供えていたことによるといわれています。 油揚げによっておにぎりよりも水分が多く食べやすいので、私はいな…

唐揚げ弁当のコスパが最も良い店は!?(ファミリーマート、ローソン、ほっともっと、オリジン弁当)

株式会社オウチーノ唐揚げの数はコンビニが勝利! 唐揚げの重量は弁当専門店が勝利! 唐揚げのコスパNo.1は、「オリジン弁当」! 弁当の定番である「唐揚げ弁当」。 多くのコンビニや弁当専門店に並んでいるが、最もコスパが良いのはどこか、疑問に思ったこ…

レガシーな鮮魚流通業界に切り込む! 漁業者と飲食店を直接つなげるアプリ「SAKAMA(サカマ)」

2015年8月19日にリリースされたばかりの「漁業者」「産地漁業組合」と「小売店・飲食店」を直接つなぐマッチングアプリ。 既に30店舗が利用。 年内にはユーザー数100店舗へ 展開している事業・特徴 市場規模3.8兆円ともいわれている鮮魚流通の世界にも、ディ…

コンビニ弁当は食事でもなんでもない。加工食品の害悪とは?

『40歳からは食べてはいけない 病気になる食べもの』(南 清貴著、KADOKAWA)というタイトルを見て、20代もしくは30代前半の方は「まだまだ先の話だから、自分には関係ない」と感じられたかもしれません。 しかし現実的には、20代であろうとも食べものに対す…

ドミノピザのLサイズが全品半額で食べられるぞ 30周年感謝祭が期間限定で開催

高級ピザに手を出すもよし、低価格ピザをたらふく食べるもよし! ドミノ・ピザが日本上陸30周年を記念して、ネット注文でLサイズのピザ全品が半額となる期間限定企画「ドミノ・ピザ 30周年 創業感謝祭」を実施します。 期間は9月19日から27日まで。 キャンペ…