「それゆけ宅配弁当丸」(大阪市)

いろんな料理、美容食やダイエットに効く食べ物などいろんなニュースを発信するHPです

豚の生レバーや生肉、飲食店での提供が12日から禁止

豚の生レバーや生肉について、飲食店での提供が12日から禁止され、違反した場合は、行政処分刑事罰を受けることになる。

 

豚の生レバーや生肉は、E型肝炎ウイルスなどに汚染されている危険性があるため、厚生労働省は、「中心部を63度で30分間以上加熱するか、同等以上の加熱殺菌をしなければならない」として、12日から禁止することを決定している。

 

規制の前夜に、飲食店では、豚の生レバーを注文する客の姿があった。

 

客は、「おいしいです。めっちゃうまいです」、「あした(12日)で終わりになっちゃうって聞いたんで、駆け込みでお店に来ました」などと話した。

 

店長は「今週に入ってから、特に、きのうから爆発的に(注文が)入ってますね。きょう(11日)が本当に最終日ということで、お祭りの雰囲気です」と話した。

 

飲食店が違反した場合には、営業停止などの行政処分や、2年以下の懲役か200万円以下の罰金を受けることになる。

 

豚の生レバーは、牛の生レバーの提供が禁止されてから、代替え品として提供する店が増加していた。

 

 

06/12 05:00

ソース元→ FNN,フジニュースネットワーク ↓URLよりどーぞ

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00294626.html

 

 

 

f:id:bentoumaru:20150607092154g:plain

インフォブログランキング