「それゆけ宅配弁当丸」(大阪市)

いろんな料理、美容食やダイエットに効く食べ物などいろんなニュースを発信するHPです

大正区活性化化実験 ドームそばの川沿いで屋台やバーべーキュー、クルージング 来年度本格整備へ

f:id:bentoumaru:20150626004233j:plain

人口減少に悩む大阪市大正区は6日、同市西区との境界を流れる尻無川の河川敷で、さまざまなグルメ屋台やレストランを設置するほか、小型船によるクルージングを楽しめる社会実験を始めた。

大正区は今年、大阪府から河川敷で常設店舗が営業できる特区指定を受けている。

現場は京セラドーム大阪(西区)のそばで、入場者の取り込みで活性化を図る。

7月7日まで続け社会実験の結果をふまえ、平成28年度に本格的な整備を検討する。

 今回の社会実験は「Taishoリバービレッジ」と命名、ヤシの木を植え南国リゾートをイメージしてさまざまなイベントに取り組む。

 大正区はかつて鉄鋼業などの第2次産業が盛んだったが、高度成長期から人口が減少。

昭和40年代には10万人を超えていたが、平成25年は約6万7千人にまで落ち込んだ。

 大正区内には、尻無川などさまざまな水辺空間があり、工場跡地なども多いことから、区はこうした資源を生かしたまちづくりを計画。

河川法では、河川敷で店などの営業は制限されていたが、平成23年に同法が改正され、府が特区として区域を指定すれば、一定の条件のもとで常設店舗の営業が認められるようになった。

大正区は今年2月に、この特区指定を受けていた。

 今回の社会実験はこの特区指定を受けた取り組みで、バーベキューや焼きそばが楽しめるレストランが期間中常設されるほか、土、日曜日を中心に、焼き鳥やたこ焼き、台湾料理など週替わりで区内外の人気店の屋台が登場。

クルージングは土、日曜日に実施し、道頓堀や中之島漁港がある中之島GATE、区内の巨大工場群にそれぞれ行くツアーが行われる。 

 大正区役所の担当者は「手ぶらで来てもらい、バーベキューを楽しんだ後、工場群などの“異空間”に引き込まれるクルージングをぜひ体験してほしい」とし、「将来は中之島までクルージングでつなぎたい」と話している。


 午前11時から午後11時(期間中無休)。問い合わせは事務局((電)050・3556・0034)。





Taishoリバービレッジ
http://taisho-rv.com/

ソース元→  産経新聞 ↓URLよりどーぞ
http://www.sankei.com/west/news/150607/wst1506070034-n1.html




f:id:bentoumaru:20150607092154g:plain

インフォブログランキング